読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
アニメタイトル
あ行   か行   さ行   た行   な行   は行   ま行   や行   ら行   わ行

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~




アニメ見終わったら☆で評価つけてます。⇒アニメ感想一覧ページ
☆:くそ ★:いまいち ★★:おもしろい ★★★:神アニメ
見るのさえ辞めた作品は×(中止)つけてます。


2016年1月26日 20:20
1話。

土日祝日クリスマスもバレンタインも練習してたバレー部に疲れ
熱烈な勧誘をかわしてヒロインが入部したのは4人しかいない吹奏楽部!w
お転婆娘が清楚でしとやかなキュートガール路線を目指すもあえなく失敗w

清水南高等学校!!
あたしが移住した静岡県の話だわっ!!w

音楽室の黒板に血のような音符が描かれていてハルタが解読を試みる。
夕方、チカがスマホでキーボード入力しているのをヒントに解読成功!
先生への思い、「あなたのことが大好きです」という意味が浮かび上がる。
シロツメクサ花言葉は、復讐の他に、私を想ってという意味があるらしい。

翌朝、バレー部の頃から鍛えられてたチカが7時15分前に部室を顔を出すと
既にハルタが自主練をしていたw
そこで明らかになる暗号を書いた犯人とその本心。

まさかの三角関係www
これは!!これは新鮮!!面白そう~~~!!www


2016年1月26日 20:55
2話。

コンクールに出たい。先生を指揮者として出させたい。
ハルタのそんな思いから、かつて有能だったのにオーボエをやめてしまった女子に迫る。
いくら話しても心を開かずつんけんする三つ編みメガネ女子
友達を通じて家に押しかけ少しずつ謎が明らかになっていく。

コンクールで表彰式に出なかったのは弟がその時に亡くなっていたからで
メガネ女子は弟に寂しい思いをさせた自分を責め続けていたのだった。

ハルタは冷静沈着、頭脳明晰。どんどん謎を解いていく。すごいな。
弟が残した唯一のパズル、絶対に解けなかったものを解き
メガネ女子の心のわだかまりも解いてしまう。
そこに残されたのは姉への罰ではなく
「正解だよお姉ちゃん」という愛のメッセージだった。

良い話だしよくできた展開だし見入っちゃうね。
今期は良作多い!!粒ぞろいだわー!!


2016年2月7日 16:10

3話。

演劇部vs吹奏楽部、演技対決退出ゲームっ!!!
ハルタの万能さすげぇww
うまく考えて作られてる作品だから見入っちゃうね!!!
全ては二つの国籍二つの両親を持つ悩めるマレンのための筋書きだったとは!!!
心温まる知的なミステリー♪♪


2016年2月7日 16:35
4話。

バナキュラーモダニズム…

ハルタが住んでいた部屋を追い出されて学校の鶏小屋に住んでいたら一級建築士の一番上のお姉さんが乗り込んできたw
クリスマスイブにwww

先生の家に泊まりたいハルタと止まらせたくないチカww
結局その日に物件探しに行くことに!
安くて良い物件の話を聞くと曰く付きで夜中に出るとかw

大家さんも散々苦労してきて物件手放さないとってショボくれてたけど
ハルタがまた謎解きをしていく。

大家さんは叔父さんが困らせるためにこの物件を相続させたんだ、と
被害妄想に陥っていたものの実際はそんなことはなく。

イタズラ好きの叔父さんが残したものとは?

クリスマスの奇跡!
ハートウォーミングミステリー!!

 
 
2016年3月13日  13:51
5話。
 
おばあちゃんに心配かけて今更のこのこ帰国したおじいちゃんのことを憎み
おじいちゃんとは呼ばずあいつ呼ばわりして土下座して謝らせたいと豪語する少女の話。
 
エレファントブレス…
空の色だけが違う3枚の絵画…
 
先生には詮索するなと止められるも
調べ続けるハルタ
 
明らかになったのは過酷な現実…
 
おじいさんはアメリカで好き勝手やってたのではなく
ベトナム戦争に駆り出されていたのであった…
 
エレファントブレス、警戒心の強い象が寝る姿を見た…
色の違う絵画、除草剤で染まる空の色…
 
おじいさんの元に走る少女。
かなりグッとくる話だった(´;ω;`)…
 
 
2016年3月13日  14:25
6話。
 
母親が10歳になる前に出て行き仕事に専念する父と偉大な祖父?という家庭環境のため
自立して家を出るために音楽でプロになる道を選んだ少女の話。
 
聴力を失いかけていた…
今はまだ仲間になれない。
 
その言葉にかすかな希望を感じるチカ。
 
糸電話の発想はナイス!!
 
 
2016年3月13日  14:55
7話。
 
ラジオの人生相談コーナーに電話をして死にたいという14歳の少女…
わかるよ、わかるよ…あたしも10代はずっとそんな感じだったよ…
 
いつの間にか部員が23人になってるwww
 
周波数77.4…
勉強しながらラジオ聞いてたらハルタが7賢者の人生相談に出てきたwwww
 
地学研究会、引きこもりの寄せ集め、
美人な部長。宝石ののみを掘り当てる麻生さん。
 
なんかよくわからんかったけど
ラジオで繋がるストーリー。
引きこもりが現実に生きる希望を見いだしていく展開…
若干安っぽい(あたしはそんな風に簡単に現実世界を生きれない←)けどまぁイイハナシダナー\(^o^)/
 
 
2016年3月13日  15:20
8話。
 
初恋ソムリエとは…www
すげーな当時の水やおにぎり再現して記憶を呼び起こすのかww
 
聴力を失いかけていた少女の伯母さんの初恋の話。
 
始発で花巻へ伯母さんを追い日帰りツアーw
 
抽象的な表現が多かったけど
初恋の相手は復讐者で伯母さんのことだけは毒入りのおにぎり食べさせなかったんだね…
 
復讐者も森の仲間達も皆同じ病気で既にこの世からいなかった…
姪っ子と一緒に生きていくために気持ちの整理をしたかったのかな。
 
 
2016年3月13日  15:50
9話。
 
先生が…倒れたっ!!!
 
他校の練習まで見てて4月から休んでなかったとは…
顧問のゴリラwwwが謎の謹慎になったとか…
 
ひと月で3回も席替えがあったわけとは…
 
ミス藤が咲の委員長を盗撮する生徒、
アスモデウス、色欲の悪魔の正体とは…
赤外線カメラ…
アスモデウスをかばうゴリラ…
 
暑くてもしっかりスーツを着ている元不良生徒…
 
バラバラのピースがハルタの中で繋がる。
すごいなっ!!!
 
熱血ゴリラ教師は元不良生徒の先生の刺青を隠すためにかばっていたんや…
刺青って消すの大変なんだな…
教師が刺青あったら大問題だもんな…重い話や。
 
…一気見して疲れたwwww 2016年3月19日 20:00 10話。 コンクール前日に激しくケガをするチカw 何千万もするらしい珍しい種類の犬をめぐっての謎解きw 飼い主が二人現れる・・・ 女の子の両親が調停離婚したんやな・・・ よくわからんけど今回はなんだろこれ?って感じだったなw