読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
アニメタイトル
あ行   か行   さ行   た行   な行   は行   ま行   や行   ら行   わ行

ヤング ブラック・ジャック

アニメ見終わったら☆で評価つけてます。⇒アニメ感想一覧ページ
☆:くそ ★:いまいち ★★:おもしろい ★★★:神アニメ
見るのさえ辞めた作品は×(中止)つけてます。



★★ヤング ブラック・ジャック
命の問題に正面から立ち向かう名作。

【送料無料】 「ヤング ブラック・ジャック」vol.1【初回限定盤】 【DVD】

価格:5,832円
(2016/1/15 21:58時点)
感想(0件)

2015年10月12日 10:22
1話。
東大紛争時代の話なのか。時代を感じるな。
でも古臭さを感じさせないクオリティの高さ。
テンポも映像もキャラもセリフも引き込ませる。
電車に轢かれて手足が切断された子の手術。
医療知識皆無だけど手術ってそんなことしてたのかーと感心。
患者を自分だと思いながら手術に専念するジャック。
500万で交渉したのに50万で踏み倒す子供の親。
学生で初手術といえど医者でさえ断るような手術に成功したというのに。悔しい!!
面白い!!!\( *´д` )ノ


2015年10月21日 19:21
2話。
主人公3億も借金あるんや……ある命を救う為ってどういうことだったんだ……
金で心臓を買おうとする教祖。
バックれた医師の代わりに心臓移植を頼まれる……
娘のために心臓を売りたいというドナー……
どうしようもないから死を願うんだ、人殺しをするな、道を踏み外すな、と戦友を見てきたヤク中医師に反対されるも……
すげぇ!!!!感動した!!
めっちゃ円満解決じゃん!!
娘も救ってドナーも助かる方法!


2015年11月09日 19:10
3話。
ベトナム戦争?初めてテレビで放映された戦争なんやな。
女が凄腕の秘密を暴きに押しかけてきたぞww
魚とかも手術してたんや。
世界史選択してたのに身になってない<(^o^)>←
二次元を通してしか現実と関われないあたしにはこういう作品助かるww
救急車を呼べと再三言ってるのに脱走兵だからと頑なに呼ぼうとしない反戦活動家達。
1人の命を見捨てるかどうかの極限状況での葛藤。
見入ってしまうよね。


2015年11月09日 19:45
4話。
ベトナムに来ちゃったんだ。
間に触発されてやり直したいとベトナムに行ったダメ医者に会いに……
医者の卵が戦場になんか行ったら絶望するんじゃ…(´Д`;)
これは現実を直視したかなりの名作の予感。
なるほど、あの時に救って教祖に生まれ変わらせた男を通じてベトナムに来たんや。繋がってるんやな。
戦場の真ん中で手術を始める間。
使命に生きる姿に感動。ちょー面白い。
敵に包囲されてどうなるんや……


2015年11月10日 19:01
5話。
捕らわれボッコボコにされる……
日本人医師、多分薮さんに助けられたことがあるという人に逃がされ脱出するも行き倒れてしまう。
目覚めると薮さんが……
高飛車な軍医がパラシュートで来たで!w
最先端の医療技術と経験に感服する間。
良いライバルになりそうだな。
ベトナムの夜は暑く泥のように暗かった。だが星の数だけは東京よりもずっと多かった。」という最後のナレーション、ゾクっとした。良いね。


2015年11月22日 19:08
6話。
錯乱状態になったスティーブが抜け出して地雷を踏んでしまう……
嫌な予感したんだよな。
医者には敵も味方もないんだな。
医者魂すごい。
仲間を殺されたでかい男ボブが狂って寝返ったよ……
火の海になると聞いても手術を続ける医師3名。
こういう信念のある人に医者になって欲しいね。
名誉とか金とかじゃなくてさ。
爆撃されたよ本当に。
火の海の中から患者を運びながら走って出てくる3人…
ヤバイなー…


2015年11月22日 19:46
7話。
人種差別の歴史な…
あの後無事に帰国して何事もなかったように医学に戻ったんやなw
法律では差別が終わってもすぐには社会は変わらないのよね……
ボッコボコにされて腕が曲がってるのに言われないと気付かないなんてこの活動家おかしくないか?(´Д`;)
クスリでもやってるんじゃ?
生まれつき痛みを感じないのか!!
使命感で活動してるんやな。
と思いきや先天性じゃないのか!!
原因究明することに。


2015年11月23日 19:09
8話。
PTSD……つらかろう。・゚・(ノД`)・゚・。
医学の進歩は戦争のおかげ……皮肉だよな。
無痛症が軍事機密の人為的な実験の結果かもしれない…だと…
ナチの毒ガス…だと……
こ、怖いお(´;ω;`)ブワッ
リーゼンバーグの勝手で手荒な治療をして無痛症治った(゚∀゚)
これで実験に関わった人物として消されることもなくなったし
間に危険が及ぶこともなくなった(*^_^*)



2015年12月15日  20:15
9話。
事故で両手足を失ったカリスマ教授……百樹。
事故に遭った間との知り合いだったのな。
外科医としての自分を取り戻すために大手術を望む百樹。
リスクしかない手術を引き受けたのは……間。
間の動きに間の手術をした本間の姿が重なる。
成功し外科医として再出発かと思いきや
陰湿な奴らの計らいで絶望の道に向かうことになる百樹……


2015年12月15日  20:45
10話。
戦後が舞台、時代的に過渡期で色々あった頃なんだな。
今も法が整備されて平和になったように見えるけど実は時代が変わろうとしてるんだよね。
ますますネット時代になる。そんな現代。
自分を貶めた人物を知り復讐し続ける百樹…
奪われた手足を共犯者共から奪っていく……
会話の記憶を頼りに山に向かう間。
変わり果てた百樹と再会……!


2015年12月30日  20:17
11話。
名尾って人すんげぇ髪型だな……
自首してやり直そう、まだ間に合うとの説得には乗らず自分で決着をつけようとする百樹。
正面から乗り込むと見せかけ裏から襲撃。
宝ってカニみたいな髪型とボブヘアのイケボの同一人物かww
自分がメスをとることで使命に生きることで人の人生が変わる。
思い上がりだと恨まれることもある。
百樹を怪物に変えたのはお前だ、と言われてもメスをとることをやめない間。
死刑を言い渡された百樹の手術を続け、刑務所からの脱走にも加担してしまう。
夕日の屋上で2人は再開する。
医学会の権威主義と腐敗に立ち向かう間。
とんでもない茨の道フラグ……


2015年12月30日  20:45
12話。最終回。
間の記念の患者……
傷跡が残らないように処置をしたショートヘアの女の子。
間にほの字っぽかったけど過激派組織の一員として散ろうとしているのか別れのハガキを寄越す。
気になった間が尋ねると過激派の仲間たちによって暴力にあい瀕死の状態となっていた。
外に出すわけないだろと脅され自分で手術することに。
完了して翌朝、警察に囲まれ抵抗する仲間たち。
止めようとする女の子。激戦に巻き込まれせっかく手術したばかりなのに打たれてしまう……
最期に切ない会話をする2人。

泣いた。
良いアニメだった……
ヤングブラックジャックってことは、ブラックジャックになるまでの話ってことかな。
原作知らないからわからないけどきっとそうだよね。

時代背景的に特に、みんな自分のやるべきことがあると信じて生きていたんだな。
自分のやるべきこと、使命、ビジョンは何だろう、
何をすれば自分の命を活かせるのか人の役に立つのか
改めて考えさせられる作品だった。